DAYS  

--.--.-- --

2010.12.03 Fri
今日はすごい天気でしたね。
土砂降りの雨になったり急に晴れて虹が出たり黄砂で暗くなったり

そら

さっきは雷が近くに落ちていました。
ゴロゴロ。(←ころがっていたわけじゃない)
今夜から冷え込むみたいですから、暖かくして寝なければ。

さて
私はこの前家族のリクエストでポットパイなるものを作りました。
クリスマスの時期になると、さかんに某フライドチキンがCMしているあれです。
今まで一度も作ったことはなかったのですが
私、ポットパイをなめていてですね・・
あんなものはシチューを耐熱容器に入れて
冷凍パイシートで蓋して焼けばいいんじゃん くらいに考えていて
まあ、それで失敗しても恥ずかしいので
クックパッドでいろいろ調べて
中身を冷まさないと膨らまないとか 中身入れすぎると陥没するとか
そういうアドバイスも読んで作った結果が

めいん

これですよ・・・
見事に膨らまずに陥没しております。
しかも破けるという・・
見えませんか
見えませんね
すみません。
ちょろいとか思って作った結果がこれですよ!
残ったパイシートの切れ端で作ったオレンジマーマレードパイ

おまけ

こっちの方がよっぽどちゃんと出来てる。
敗因はですね
容器が大きすぎた。
これ、カフェオレボールで作ってしまったが直径10センチくらいのココットが良かったのかも。
というか
無理に容器の縁に貼り付けなくても、シチュー部分の上に乗っけて焼くだけじゃダメかな?
タルトタタンのような感じで(出来上がってひっくり返したりはしないが)
中身はシチューというよりグラタンって感じで・・
どうかな?
アメリカのなんとかばあさんのレシピでは、パイ生地じゃなくてスコーン生地を乗っけてって
そういうのもあったし・・あの帽子のように膨らむのにこだわらなくてもいいんじゃないかな?


誰に聞いているんだよ!!


自分が「ちょろい」と思って作った結果がモザイク処理になったことを認めろ。
そして謙虚な気持ちで再びポットパイと向き合え。
ロードオブポットパイ!
(その前にロードオブクリームコロッケがあるけどね・・)
 

Calendar
2017.09.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
検索フォーム

Copyright © DAYS All Rights Reserved.

Designed by Flug

FC2Ad

