DAYS  

--.--.-- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2010.07.09 Fri
ホームセンターに猫の砂とエサを買いに行った家族が
こんなものを買ってきました。

ハエトリソウ

ハエトリソウ(ディオネア)です。
漢字で書くと蠅捕草。ハエジゴクとも言う。怖い。
女神のハエとり罠という意味の「Venus Flytrap」が格好良いです。
(葉っぱのトゲトゲを睫毛に見立てている)

今時のホームセンターではこんなものも売っているんですね。
しかも驚くほど安価で・・・
ハエトリソウなんて私が子どもの頃は手の届かない憧れの植物でしたよ。
ジャポニカ学習帳の裏表紙の図鑑でしか見たことないっていうか
ハエを捕獲するところを見たくて堪らなかったっていうか。
しかしこのままだとそのうち
ラフレシアとか売り始めるんじゃないですか・・ホームセンター・・。

花

意外なことに、花は苺の花みたいな感じでした。
ホームセンターでもらってきた育て方には・・
水をちゃんとやり続ければ育つくらいにしか書いてなくて不安に思っていたら
友だちが本を送ってくれました。

教科書

あまり神経質にならずに、日光に当てて水をあげて育てれば良いみたいです。
予想はしていたのですが、いじり過ぎると枯れるそうです。
葉を閉じるためには相当のエネルギーを要し
一枚の葉は2~3回開閉すると枯れてしまうらしい・・
危ない・・危ない・・・
不用意に触ってしまわないように、金魚鉢の中で育てることにしました。
今まで中に入れていたサボテンは植え替えて外に。
これはこれでトゲが強固で危険だという。

Calendar
2017.11.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
検索フォーム

Copyright © DAYS All Rights Reserved.

Designed by Flug

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。