DAYS  

--.--.-- --

2010.06.29 Tue
タイトルは我が家のエアープランツの名前です。
いつも忘れる。
調べて、ああそうだった・・こんな名前だったって思い出します。

一昨日くらいに蕾がついているのに気づき
それが今朝咲きました。


チランジア


今年は二つの株から、三つの花が咲いてくれました。
花の咲く株は葉の色も赤く変わるのので、鮮やかなコントラストになります。
「ionantha」は「スミレ色の花を持つ」という意味だそうです。


花

本当に綺麗なスミレ色ですよね。
しかし・・この閉じた傘のような形
ここからパァ~ッと花が開きそうな感じですが、これが開花状態です。

我が家に来て何年くらいになるだろう・・
霧吹きで水を与えたり、たまに水の中に一晩ドボンと浸けておいたり
その程度の世話しかしていません。
気がつくと株が増えていて、いつのまにか四つくっついた状態になっています。
株分けしてみたらいいものか
このまま団子のような状態を愛でようか、悩みどころです。


夕べは、家族に頼まれた品物をオークションで手に入れるために
ハラハラドキドキの競り合いをしていました。
私はあれが本当に苦手で・・・
いつもは、多少高くても一撃のものを狙って落札しているくらい。
友達が一緒にチャットしながらオークションに付き合ってくれたので
普段よりは冷静に出来たかな。
予算内で品物がゲットできたのでホッとしています。
・・私は最近まで「やふおく」が何のことなのかわかりませんでした。
昔近所に「やおふく」というスーパーがあったので
そういう何かなのかと思っていました
 

Calendar
2010.06.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
月別アーカイブ
検索フォーム

Copyright © DAYS All Rights Reserved.

Designed by Flug

FC2Ad

