DAYS  

--.--.-- --

2010.05.27 Thu
カヌレというお菓子が大好きです。
正式には、カヌレ・ド・ボルドーというのでしたっけ・・?
昔ブームになりましたよね。
(ティラミスとかナタデココとかそういう類の感じで)
その頃は、私の住んでいる所のお菓子屋さんにも並んでいました。
ジャスコの中のパン屋ですら、ちょっと胡散臭いカヌレを売っていたくらいです。
でも今は近所で買うというのは不可能になってしまいました。
たまーに、ネットで取り寄せしたりしてささやかな幸せを味わっていたのですが
友達がそんな私にカヌレを送ってくれました!!

b.png

はわわ・・
なんだか、箱からして素敵です。
このちょっとくすんだ青と水色とオレンジの組み合わせ好き。
こんな配色目指したいものです。
そして中身がこれ・・

a.png

ぎゃー!!
カヌレがみっちり・・これは夢ではあるまいか。
甘いバニラの香り、焦げすぎっていうくらいの照り、魅惑的なこの形
一生分のカヌレに今日会ってしまったと言っても過言ではない・・。
萌え死にそうです・・・ハァハァ・・

私、お菓子はたまに自作するのですが
カヌレだけは絶対に作れない自信があります!自信満々。
以前レシピを調べて、蜜蝋にびびったのか配合にびびったのか
理由はすでにおぼろげ。
こうやってたまに出会えたらそれで幸せ。

カヌレに添えられていた「お勧めのお召し上がり方」によると

冷凍状態のものを電子レンジで数秒(カヌレがムクムクッと動き出すくらい)温め・・

とあるんですけど
カヌレがムクムクッ?・・・何この超かわいい表現は・・
作った人の愛情を感じる一文だと思います。
私も早速、ムクムクッとさせて、カリカリのもちもちをいただきたいです。


Calendar
2010.05.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
検索フォーム

Copyright © DAYS All Rights Reserved.

Designed by Flug

FC2Ad

